ブログ&ホームページ制作・運営・集客のための情報サイト

SKEG WORKS/ BLOG

続けることの大切さ。ブログを10年以上続けたらどうなった?

更新日:

このグラフは、僕がブログをはじめた2005年から2018年現在までのページビュー(PV)数の推移を表したグラフです。

細かいことは後述しますが13年間ブログを続けた結果、もうすぐ月に50万PVを達成できるまでに成長することができました。

SKEG WORKSの紹介がてら、僕がどうやってブログを続けてきたのか、ブログを続けた結果生活がどう変わったのかをまとめてみました。

13年で50万PV!最も大切なのは「続ける力」

13年で書いた記事数は約3,600本以上。

これを平均してみると、1ヶ月あたり23本のエントリー記事を書いたことになります。

今残ってるのはこれだけ(公開していないものも数十本あります)ですが、数年前に何の役にも立たない日記みたいなものを50本近く削除したので、それも合わせるともっと書いたことになります。今思えば、随分遠回りした道のりだったなと。

月に50万PVという数字は、決してすごい数字ではありません。僕はずいぶん道草を食いすぎたのでかなり遅いペースでしたが、世の中には数ヶ月間、たった数本の記事だけで月間10万、20万、中には100万PVを達成する方もいらっしゃいます。

ネタを見つける力」「情報収集力」「行動力」「文章力」「デザイン力」など、アクセスを稼ぐための力が飛び抜けてたり、経験が豊富だったりすると効率よくアクセスを増やせるので、短期間での達成も可能です。

当時の僕にはそんな能力があるわけもなく、ブログを運営しながらその力を培っていきました。

何も持ち合わせてはいませんでしたが、たった一つ当時の僕にあったものは「続ける力」だけでした。

ブログ作ったのはいいけど、何を書けばいいのか…

ドメイン取得してレンタルサーバを契約して、Movable Typeをインストールしてブログを開設。

Web制作を仕事にしてたので、ここら辺は特に迷うことなくスムーズに進みました。

そこからが問題でしたね。

ブログ作ったけど、何を書いたらいいのか…

ブログを開設したのはいいもの、何を書いていいのかさっぱり分からず。

  • 何を書いていいのか分からない
  • どういう文体で書けばいいのか分からない
  • 伝わる文章の構成もよく分からない

このように、分からない尽くしではじまったブログ運営。

とりあえず、自分の興味があるものとかブログ運営について学んだことなどを書いていくことにしました。

ところが、現在では普通にこなせてる「ネタ探し → 情報収集 → 写真撮影 → 文章を書く」という流れが全くできません。1つの記事を書き上げるまでに相当時間がかかってました。

迷ってばかりで手が動かず…。その結果、1ヶ月に数本しか書けない月もありました。

やめる人続出!でも月5本程度の更新を続けた

僕がはじめた2005年当時はちょっとしたブログブームで、新しいブログを始める方がたくさんいました。

いろんなブログを見ては自分も頑張るぞーと思いながらも、なかなか本業(相変わらず24時前後まで仕事してました)との折り合いがつかず(ブログ作業は全て仕事を終えた後、自宅で行ってました)、4年目の2009年9月ごろまで月に5本程度の更新を続けてました。

その当時のアクセス数がこちら。

2005年〜2009年のアクセス数

2005年7月に開設した当初は月に数百程度のアクセス数でしたが、毎月少ないとはいえ更新し続けたことにより、4年目には月に約20,000ほどのアクセスを稼げるようになりました。

そんな中、更新がストップしてるブログを見ることが多くなってきてました。当時のブログ界隈では1年続けばいい方で、早い方だと数記事掲載しただけで更新が止まるなんてことも少なくありませんでした。

僕は、ブログをはじめた時に根拠もなく考えてたことが一つだけあります。

それは、

ブログって続けないと意味がないものなんだろうな

ということ。

だから、どんなに仕事がきつくて時間がなくても、不思議とブログをやめるということは全く考えませんでした。

やめることよりも、これを続けた先に何が起きるのか、そっちの方に興味がありました。

スポンサーリンク

更新頻度を上げるたびにアクセスが増える!

2010年から少しずつ本数を増やし、2012年ごろには月間30本のペースを目標にしました。

そして会社を辞めて独立した2015年後半には1日2本、月間60本ペースで書くようになりました。

その結果がこちら。

2014年までは月間12,500PV程度で横ばいだったものが、本数を増やした2015年の後半から一気に250,000PVまで伸びてます。

更新頻度と本数を上げることで、これだけアクセスが増えました。

ただ、この頃になると1記事で1,500〜3,000文字程度のボリュームで書くことが増えたため、1日2本のペースを続けるのが難しくなりました。効果は出てたので時間がある方はとにかくブログの本数をこなすことをおすすめします

その後は内容を重視し、季節・流行・検索キーワード・検索意図など、いくつかのポイントに注意しながら記事を書き続け、2017年には470,000PVまで伸びてきました。

生活はどう変わった?

ブログを開始した当初の目的は、Webサイト制作の勉強ももちろんありましたが、同じくらい重要視してたのが広告収入。

それまではホームページを作ってお金を稼いでいましたが、世の中にはホームページを運営してお金を稼いでいる人もいる。

その世界を自分でも経験してみたくて続けてきました。

2015年にはある程度の見通しがたってきたので、メインをホームページ制作業、もう一つの事業の柱をブログ運営として独立することができました

これからは、ホームページやブログを運営したい方に向けに、この13年間に培った経験とノウハウを提供するコンサルティング事業も新しい事業の柱として行っていく予定です。

-運営
-

Copyright© SKEG WORKS/ BLOG , 2018 All Rights Reserved.