ブログ&ホームページ制作・運営・集客のための情報サイト

SKEG WORKS/ BLOG

ホームページ作成サービス『グーペ』利用者の声まとめ

投稿日:

飲食店、セレクトショップ、カフェ、エステ、個人事業主など、小規模サイトのホームページ作成をお考えの方におすすめしているのが、ホームページ作成サービスの『グーペ』。

一昔前ならWeb制作会社に頼むしか方法がありませんでしたが、最近では専門知識を持たずとも低コストで手軽にホームページを作れるサービスが登場しています。

その中でも、運営するための更新しやすさを重視した作りになっているのがグーペです。

Web制作者の僕がグーペをおすすめする理由

サラリーマンを辞めて独立開業。

いざ自社のホームページを作ろうと思ったときに立ちはだかるのが、たくさんの専門用語たち。

ドメイン?レンタルサーバー?FTP?アクセス解析?SEO?ランディングページ?アドワーズ広告?などなど。

独立開業した方達は、上昇志向が強いので独学で勉強してホームページ作成も全部自分でやろうとしがちです。

ただ、そうなると仕事が終わった夜や休日を勉強時間に充てなきゃいけません。せっかく体を休めてリフレッシュしたり、本業の情報収拾や勉強に使いたい貴重な時間を、ホームページ作成に使う必要が出てきます。

その結果、本業の売り上げに影響が出るなんてことも…。

そんなことするよりも、年間数万円の予算を確保してホームページ作成サービスを利用する方が手っ取り早いです。本業にも集中できます。

ホームページ制作を生業にしている私が言うのもなんですが、5〜10ページ前後の小規模サイトならわざわざ高いお金を払ってホームページ制作会社に依頼する必要はありません。

制作会社に依頼すると、ホームページをゼロから作る場合、最低限の内容で1ページ1〜3万円程度かかります。ページ数5つ、更新のためWordPress導入、問い合わせフォーム、セキュリティを高めるためのSSL(今後は必須)、レンタルサーバーや独自ドメインの契約など、全部含めると20〜30万円ほどかかります。(個人でやってるうちの場合)

それを考えると、ホームページ作成サービスを利用する方がコストを大幅に削減できます。

そのほか、Web制作に20年以上携わっている僕がグーペをすすめる理由を下記ページにまとめてます。

Web制作歴20年以上の僕がホームページ(HP)制作のグーペをおすすめする11の理由 更新簡単、運営超ラク!

ひとりで事業をやってるので、現在はコンサルタント寄りの仕事をさせてもらってますので、ホームページ作成サービスをおすすめしているという理由もあります。運営面でのサポートを中心に仕事をお受けしております。

グーペ利用者の声 まとめ

グーペのホームページには、たくさんの利用者の声が掲載されてます。

ビストロ、ギャラリー、菓子店、イベント企画、セレクトショップ、イタリア料理、ヘアサロン、カフェ、うどん屋、銭湯、エステ、コーヒー店、甘味処、お惣菜屋、料理教室、などなど、豊富な事例紹介を契約前に知ることができます

グーペを検討中の方は、ぜひ一度読んでみてください。

今回は、その中から以下の項目をピックアップしてまとめてみました。

  • ホームーページ制作のきっかけ
  • グーペを選んだ理由
  • ホームページを作って良かったこと
  • グーペで良かったこと
  • これからはじめる方にメッセージ

ホームページ制作のきっかけは?

SNSで十分かなと思ったが、友人に相談したら絶対いるって言われた。どこかに食事に行こうと思ったときに一番最初に見るのがホームページだと言われた

プロのデザイナーに作ってもらったホームページはあったけど更新や編集が簡単にできなかったので、自分たちで更新できるようなものを作ろうと思った

小さな目立たないお店なのでホームページでアピールすることは不可欠だと思った

以前は違う形でホームページを作っていただいていたが、自分でこうしたい!と思った時に変えられないのがもどかしくて…。もう少しフレキシブルに変えていきたい!と思って自分で作ることにした

ショップカードや名刺、DMなども用意していたんですが、やはりホームページは新店にはマスト。絶対に必要だと感じた。

ホームページはあったがスマートフォンに対応していなかった。でもお店に来られるお客様はSNSで調べてきたりとスマートフォンから見ている方も多く、いずれスマートフォンに対応したホームページを作成しなきゃと思っていた。

お店をやっている知人から「ホームページはあったほうがいいよ」とアドバイスをもらった。でもパソコンをほとんど触ったことがなく、できることならやりたくないしいらないと思っていた。何を伝えたいのかわからないホームページを作るくらいなら、そこに時間やお金をかけたりしてまで出す必要はないんじゃないかって…。でも、ホームページは自分で作れるということとグーペというサービスを教えてもらい、まずは自分で作ってみた。「ホームページがあるのはいいことかな」くらいには思っていましたが、正直作るまでは「別にいらなくない?」と思っていましたね。

ホームページの作成はもともと考えていたが、ウェブやSNSがあまり得意じゃなかった。今まではチラシや口コミがメインだったので、よりお客さんに来てもらうためにはそろそろウェブもやらないとね…という話になった。

とにかく「お店の存在を知ってもらわないと」と思って作りました。今の時代、情報はインターネットで調べますよね。そこに飛び込むためには、ホームページは必須だなと。あとはやっぱり「信用」ですね。ネットショップでの販売も行っていますが、お店の雰囲気やコンセプトを伝えるのはむずかしく…。だったらホームページがいいのかな、と思いました。

ホームページを外注して作ったけど更新が難しく運営ができなかったという方が結構多いですね。

また、SNSだけでは不十分で何かをアピールするにはホームページが必要だと感じる方も多い傾向でした。

ホームページの雰囲気で信用にもつながるということを感じるからもいらっしゃいました。

グーペを選んだ理由

ドメイン取得が可能なサービスの中で一番シンプルだった

ホームページを作ったことがなかったけど、いくつかのサービスを見てテンプレが使いやすそうで見た目がきれいだった

「スマホからでも簡単に作成できる」「継続しやすい金額だったこと」「サポートも丁寧で分かりやすかったこと」

お知らせだと5分くらいで更新できる。「HTMLが分からなくても自分でいじれるホームページ」を考えたときに、グーペに魅力を感じた。シンプルなテンプレートがあったのもグーペを選んだ理由

リーズナブルでお店のスタッフでも気軽に更新ができるようなサービスという印象でした。見た目がすごくキレイなホームページができるのに操作は簡単。雛形に沿って打ち込んだだけとは思えないほど仕上がりがキレイなので驚いた。

知り合いのデザイナーさんからおすすめされました。デザイナーさんにデザインをつくっていただき運用は自分で行っています。

友人に相談したところ「グーペが一番やりやすいよ」とアドバイスをもらって、そのまま始めました。

お店のオーナーの知り合いがホームページ作成をしていたので依頼をしたらグーペを使うことに。他のサービスもいろいろ調べて比較し、とても低コストで利用できるところが気に入っている

ペパボのサービスを元々使っていて、グーペのことも知っていた。調べてみると費用が安く、デザインの拡張性もあることが分かった。実際に試してみると作業が簡単で、画面も丁寧だったので、長く使い続けられそうだな、と思った。

無料のホームページ作成サービスを使ったこともあったが、機能が少なかった。トップページのスライドショーやクーポン機能など、ホームページに欲しい要素を考えた結果、有料サービスを使うことにしました。なかでもグーペを選んだ決め手は「機能と料金のバランス」。有料だけど安い、けれど安いからといって機能が少ないわけではない。必要最低限プラスアルファのことができるので、本当にありがたいと思っています。

元々旦那さんがグーペを使っていた。ホームページの更新の手伝いをして、操作方法を少し知っていた。なので自分自身もグーペを使うことに決めました。ホームページ自体、必ず必要なものだと思っていましたし、友人にも「絶対にあったほうがいい!」って力説されました。

HTMLが分からなくても自分でいじれるホームページ、というのがグーペのいいところです。

自分の好きなように情報を追加更新できるので、ストレスなく運営することが可能です。

価格も低料金で、ドメインからレンタルサーバも管理できる。

機能と料金のバランスがちょうど良い、グーペです。

ホームページを作って良かったこと

ちゃんとしたお店だと思ってもらえる。TwitterなどのSNSだけだと伝わらないことがあるので、見栄えの良い写真を撮ってデザインもシンプルで良いのでしっかりとしたお店です感を出そうと思った

メニューページに掲載している写真を見たお客様が「食べたくなったから来てみた」と来店してくださったこと

ホームページがあると電話じゃなくても簡単に問い合わせができるので、気軽に連絡してくれるお客様もいる

テレビを見ててもうちょっと知りたいなと思って結局見るのはホームページだったりしますよね。気になって調べた時に情報が出てこないと「あれ?」ってなってしまう。そういう意味ではホームページがあるからこそ外にも出ていける。

ホームページがあるだけで安心感がある

やっぱりお店の中身がわかるので、インターネットで検索してホームページを見たことをきっかけに来てくださるお客様が増えました。

独自のホームページを持つことで広告もなく、消えることのないページを持つことができることがよかった。お店のことを詳しく知りたい人に伝えたい情報を伝えやすい。

取材も増えて若いお客さんも増えた。情報発信もしやすく今まではどう伝えたらいいか、わからないところがあったんがホームページができたことで、拠点ができた気がする。お客さんからのお問い合わせがあった時も「ホームページをみてくださいね」って案内しやすくなりました。拠点があることが私たち自身の安心感にもつながっている。

お客様に安心感を持っていただけるところ。口コミよりもホームページを見て内容に納得して来店していただきたいのでホームページがあると先に見ていただける。お客様によってお気に入りのサロンを知り合いに知られたくない、自分の情報を外に漏らしたくないという方も多くいらっしゃいます。SNSで拡散を狙うのではなく、ホームページが効果的な場合もあると思っています。

ホームページを見て来店される方も結構います。移動中にふと「あんみつが食べたい」と思ってネット検索したら、弊社のサイトが出てきたという方もいらっしゃいましたよ。

集客につながったこと。ホームページを持ってからお客さまや取材がたくさんいらしてくださいました。他にも以前の運営時より格段にコストが抑えられていることと、スタッフの誰でも簡単に更新できることを嬉しく感じています。

お客様から反応があったり、問い合わせや連絡が増えたり、来店が増えたりと、ホームページを作ったことで営業活動が活発になったのが分かりますね。

広告ではなく独自のページなので、消えることもなく情報を伝えることができます。

グーペで良かったこと

ホームページを作ったことがなかったから最初は操作に戸惑ったりわからないことが多かったけど、グーペはすぐにサポートの方に教えていただけるので安心してホームページ運営ができると感じてます。

作品画像が大きく表示されてまとめて見ることができるのが良い

こんなに簡単にホームページを作成できるのはグーペの他にないですよ。ピピピッて情報を当てはめていけば完成するし、作ってる途中に使い方の説明もちゃんと出てくる。

以前のホームページは知人に作ってもらったもので、自分で更新することはあまりありませんでした。グーペだと自分で管理できるので定期的に写真を追加したり気軽に更新がしやすくなった

実際に作ってみて「簡単にできるな」と思った。事前に項目がある程度用意されているので、とても便利。テンプレートの中に情報さえ流し込めばいいので、すぐ使える。だから最初に始めるにはすごくいい。

一番良かったのは求人ページで今働いてくれているスタッフと出会えたこと。グーペが求人用の機能を提供していなかったら、ページを作っていなかったと思います。

グーペはコストパフォーマンスがすごく高い。そして、スタッフの方が親切。誰でも簡単に使いやすいサービス。

グーペは、サポートがしっかりしてるのもうれしいポイントのひとつです。

基本的にはテンプレートに情報を流し込むだけなので、簡単に作ることができます。

ホームページを運営するのが初めてで、分からないことが出てきても気軽に相談に乗ってくれるプロフェッショナルがいるので、安心して運営に力を注げます。

これからはじめる方にメッセージ

情報発信したいなら作らないという選択肢はほぼないホームページ。どうせ作るなら作業性がシンプルで分かりやすいところで。

ホームページは写真がキレイなことが大事だと思っています。カッコイイデザインのホームページでも写真がダサかったら成り立たないので、シンプルなテンプレートと良い写真でだいぶ見え方も違うと思います。

自分しか把握できない状態になると大変なので、テンプレをそのまま使うというのも分かりやすさのためにやってます。

自分でホームページを作ってみて感じたのは「やってみたら?やってみなよ!」ということ。自分の友達や知り合いがホームページを持ちたいと言っていたらグーペをおすすめしたいですね。

ホームページがしっかりしているとお客様からの信頼にもつながります。例えば見た目がキレイでスマートフォンにも対応しているようなホームページがあればちゃんとしているお店だと認識されるのではないかなと思います。

表に出ている情報が少ない分、小さいお店こそホームページが大切だと思います。美容業界は横の繋がりも多いですし、独立してお店をはじめたいという方がいたらぜひグーペをおすすめしたい。

「やればできる」(笑)。案外むずかしくない。たぶんブログやメールができる人だったら使えるはず。

ホームページがあることでお客さんが倍に増えるとは思っていなくて…。けれど、誰かが「〇〇に銭湯があるかな?」と調べた時に、ちゃんとしたホームページが出てきたり、どんなところかわかる写真があることが、信頼度につながるかなと。そういうチャンスを逃したくないっていう気持ちが一番大きい。

グーペは1ヶ月契約からスタートできるのもひとつの魅力なので、まずは1ヶ月・2ヶ月とやってみればいいと思います。とにかく「やりなはれ」と。(笑)操作もとにかく簡単なので、安心して使ってみてください。

これからはじめる方へのメッセージで多かったのが、「とにかくやってみてください」というもの。

「ホームページは持ちたいけど、大変そう」というイメージがあって二の足を踏んでるくらいなら、解約も簡単なので、低料金からはじめられるグーペでやってみてください。

「やればできる」

ですよ。

やってみたら、予想以上に簡単で拍子抜けするかも。

→【グーペ】素敵なお店のホームページを作れます【低コストでホームページ作成】

-制作, 運営

Copyright© SKEG WORKS/ BLOG , 2018 All Rights Reserved.