佐藤卓デザイン事務所(TSDO)
Anatomy of Designで紹介されてる「おいしい牛乳」。
明治のパッケージ〈2001〜〉
2001年に日本国内で発売がスタートした牛乳のパッケージデザインです。発売して間も無く日本国内で、牛乳ではトップのシェアに至り、現在もそれを維持している定番商品と言えます。搾りたての牛乳の味にできるだけ近づけるため、そしてより使いやすいパッケージにするため、現在でも技術革新が続いているため、2001年に仕事がスタートしてから、今でもデザインのメンテナンスが続いています。搾りたての牛乳の味にできるだけ近づけることを念頭に商品が生まれたので、できるだけ人工的ではない「そのまま」の印象、つまりできるだけデザインをしない方向で、デザインをしました。日本ではもともと文字を縦に書き、今でも文字を縦に組む習慣が根付いているので、縦の形に対して、このように素直な縦組みのタイトルが、ふつうのデザインとして受け入れられるのです。
TSDO Inc.
いいな〜、こんなん作りたいな。インパクト大きいな。
Portfolioもわかりやすい。こんな見せ方いいな。Webデザインの参考にもなるね。
最近特にFlashの必要性を感じてます。もっと力入れないと。。。
「おいしい牛乳」についてのプチ情報も書いておきますね。
パッケージはもちろん佐藤卓さんのデザイン。
佐藤さんは、「明治牛乳」「明治ラブ」などの商品パッケージもデザインされてます。
「おいしい牛乳」というネーミングについては明治の社員さん全員で決めたんだとか。
「おいしい牛乳」に使われているフォントはオリジナルのものです。
佐藤さんだけじゃなく、明治の社員さん全員で作り上げた商品ってことです。
そんな商品がヒットするって、うれしいだろうなぁ。